焙煎工房BLOGブログ

BLOG / News

10

自家焙煎コーヒーの看板 ~よし、DIYしよう~

イートイン

「焙煎工房 ベルビーンズ」は、一宮市の「イタリア料理店 ベルコルノ」の店内で立ち上げた小さな焙煎工房です。なので、店外の装いはイタリア料理店そのまま。これといって「ベルビーンズ」の看板が出ているわけではありません。

しかしこれだと、お客様は戸惑ってしまうと思われるので、せめて店頭に分かりやすいサインを出すことにしました。といってもあまり予算もかけられないので、いつも通り僕のDIY。

ホームセンターで買ってきた木の板に、マステを貼って「自家焙煎(コーヒー豆)」の文字を切り抜いてラッカースプレー。
 看板 

最初は「自家焙煎コーヒー」にしようかと思ったのですが、そうすると文字数が多くなり1文字あたりの大きさが小さくなってしまうので、「コーヒー」はイラストで表現することにしました。

マステを剥がしたあと、適度にナイフで彫りを入れて手作り感の味を出すことに。ニスを塗って看板自体は上がりましたが、さてこれをどうするか。

看板3

店の倉庫を漁ると、板面が古くなって撤去した昔のA型看板があったので、その土台だけを再利用してコーヒー豆のドンゴロス(麻袋)をかぶせ、そこに今回作った看板を取り付けてみました。

看板4 看板5

なかなか味のある看板に仕上がりました。裏面の「重石」なんかも手作り感満載で、適度な「雑感」が面白いかなと思います(笑) お店にお越しの際は、是非ご覧ください!

一宮市の自家焙煎工房「BelBeans」

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP